しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に

今週は、釣りに行かなかったので、最近かなり「ほったらかし」だった我がレガシィ号の手入れをしてました。

「ほったらかし」と言っても車は毎日乗ってるので、メンテしてないって意味で・・・。

今週実施したのは、オイル交換、ガラスコーティング。
オイルっても、もちろんエンジンオイルの方です。
前回の交換はいつだったか覚えてないくらい昔・・・。
多分前回交換してから推定10000km近く走ってますな。
一応タービン2個付いてる車なんですがこの扱い・・・。
まぁ、オイルがレベルゲージ「L」割ってなきゃ良いや、って思ってたんですが、自分でチェックしたらちゃんと「L」割ってました・・・。
んで、急いで交換。
ここまで交換しなかったのは初めてですね。
初めて車買ったときはちゃんと3000kmで交換してたんですがねぇ。しかも、自分で・・・。
最近じゃ自分でやるなんて有り得ない・・・。

と、ガラスコーティングは、唯一コマメにやってるメンテです。
だって雨の日前見えないと嫌じゃないですかぁ!!!
それに見えないと危ないですしねっ!
やる、やらない、の差が最も実感出来るメンテなんでこれだけはこまめにやってます。
やってない方には是非オススメ。

さて次のオイル交換はいつになることか。
その前に洗車しろって言う方も居そうですが・・・。
  1. 2005/10/23(日) 23:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<痛い・・・。 | ホーム | かめ>>

コメント

そういや

ワタシも滅多に洗車しなくなったなぁ・・・。買った当初は綺麗にしてましたが、最近はかなーりいい加減。癒し湖でドロだらけになろうがお構いなし・・・。
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 20:06:13 |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

僕は

月1のワックスは18で免許とってから欠かしたことないですよ~。

まぁ次の車はキャリアもつかないんで洗車機でしょうけどね(^^)

愛車は大切にしませう!@実感駐
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 22:15:41 |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

僕はその2

今の車買ってから2~3回しかワックスかけたことないですよ~。
しかも、それは新車買って暫くのこと。
ここ一年以上はワックスかけてません!
でも愛着がないわけじゃないんですよ。
むしろかなり愛着ありますな。
だって新車に買い換えたって同じ車買ってますから~!!!
  1. URL |
  2. 2005/10/24(月) 22:53:10 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

まぁ

一生懸命洗車しても車の寿命が延びるワケじゃないんでね、以前ほど洗わなくなりました。
しかし八郎潟にアルミ積んで行った時はヤバかったっすねぇ、リヤの沈み具合がMAXいってました。燃費も驚異のリッター7.5キロ(T_T)船にかける金じゃなくて車にかける金貯めた方が良さそうです。
  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 16:52:06 |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

カートップ

はホントに車の寿命縮みますよ。。。
エンジンにも足回りにも負荷がかかりますからね。
メンテは大切に!>スモさん
  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 20:30:22 |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

カートップ

体のメンテも忘れずに!
僕の場合は、絶対体がもちませんぬ・・・。
  1. URL |
  2. 2005/10/25(火) 20:48:24 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

いやぁ~

実感しますね、車を酷使してるって感じを。メンテはエンジンオイルとエレメントの定期交換位で他は気にならないと全く・・・。変だと思ったらディーラー出すだけですが。>ぐるるっさん
体力はねぇ・・・自分のブログにも書きましたがいい加減腰にきたみたいで予防が急務です。今のところ平然としてますけど、トシを感じますね。>カイチョー
  1. URL |
  2. 2005/10/26(水) 00:41:38 |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simaoiino.blog20.fc2.com/tb.php/9-db99525c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

