しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どらぐ

130825.jpg
これ使えますね

イグジストとかのダイワ上級グレード用ドラグワッシャです

最近、先代ルビアス2004用として使ってます

二軍落ちしたルビアス2004が、一軍復活です!



先代ルビアス2004のドラグは、経年劣化がかなり早かったです

3、4ポンドラインのドラグ設定でも、2年も使うと、

・ドラグが滑って欲しい時に滑りださない

・滑りだしたら止まらない

の状態。。

比較で言うと、弟分であるはずのカルディナ2000より全然ダメです

あまりにも、、な状態なので、しまおなりに理由を調べた結果は、



・ドラグワッシャは、廉価グレードと同じモノ(弟分のカルディナと同じ)



・枚数は、1枚だけ(カルディナの2000でも3枚仕様)
⇒3倍の力でネジ締めてあげないと、3枚仕様と同じドラグ力を保てない
⇒3倍の力でドラグワッシャを潰してるんで、性能変化(劣化)しやすい



で、仕様的にドラグ性能・耐久性に主眼を置いた設計では無いのだと理解。。

まぁ、微妙な値段設定なんで、その中で軽量化に注力したグレードなんだろうな、きっと。

そんなこともあって、一度は、シマノに乗り換えた経緯があります

シマノのが、滑り出しが良いので。。

が、今回コイツを見つけたお陰でダイワに戻ります!

使った感じは、滑り出しが全然スムーズ(先代ルビアス用のリペアドラグワッシャ比較)

耐久性は、これから暫く使ってみて確認していきます

525円でゴキゲンにな気分になれるので、もし、先代ルビアス使いが居たらお試しあれ
  1. 2013/08/25(日) 19:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たらず | ホーム | じゅうでん>>

コメント

僕の

同じだったはず。
試してみよ〜。
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 19:12:47 |
  3. ぐるる #-
  4. [ 編集]

ぜひ

おためしあれ~v-218
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 21:39:55 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

お久しぶり!!
今、名古屋近郊にいるんだね(^O^)
入鹿池釣行の後ろに乗せて~(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 20:13:00 |
  3. なおくん #-
  4. [ 編集]

おひさ

>なおくんさん

お久しぶりです

入鹿池は亀山みたいに釣れませんよ~

でも良ければ、いつでも声かけて下さい

かなりの頻度で土曜日は入鹿池に浮いてます
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 12:05:54 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simaoiino.blog20.fc2.com/tb.php/533-674f30a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

