しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まっぷ

DSC_0483.jpg
しまおギョタンの基本セッティングご紹介。

使用しているギョタンは、HDS-7の初代(gen-2でない)日本語版

振動子取付位置は、ソナー用:エレキ下、サイドスキャン用:ラダー下、です

画面設定は、ソナー、GPS、サイドスキャンの3画面が、基本

画面設定詳細は、以下


【ソナー】

初期設定のまま

たまに、ダウンスキャン画面に変更しますが、ほとんどこっちでやってます

パッと見での「変化有無」だけならこっちのが見やすい

詳細が気になる時だけ、ダウンスキャンに変更します


【GPS】

初期設定から、縮尺だけ調整

1目盛りが20mの設定に

こっちの池だと広さ的に、このサイズで十分です

付属のスーパーショアラインは、全く役立たず。。

上の画面を良く見ると解りますが、地上を航行してます。。

ただで付いてくるなら良いですが、お金出して購入するまでのモノじゃないですね。

hippoさんから、hiipoショアラインを頂きましたが、まだ、入れられて無いです。。

と、GPS使ってて解らなくなるのが、自分が東西南北のどっちを向いているのか?

例えば、画面で自分の西側20mに沈み立木があるのが解っていても、

リアルワールドでどっちが西か解らないパターン

この解決のため、方位磁針を使ってます

マウントの付け根に置いてある丸いのが、それ

ホームセンターで500円位でゲツ


【サイドスキャン】

表示色設定を青色にしてます

理由は、一番カッコ良かったから

見やすさは、好みあると思うので自分に合うのを探してみてください


セッティングにお悩み中の方が居たら、ご参考まで。
  1. 2012/06/16(土) 16:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぽちっ | ホーム | ぽっきり>>

コメント

オレも

超岸線入れても亀山でボート陸上表示な時があった

ドクプス使うとマップに等深線がいれられるみたいね。
ちょっと興味ありだけどサイドスキャンのオーバーレイと変わんないのかなぁ…。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 16:32:17 |
  3. コギスケ #-
  4. [ 編集]

ドクプス

買って試してみれば、解ります

亀山なら不要だと。。

きっとコギさんの頭に入っている等深線と、さほど変わらない結果になろうかと

でも、初めての湖行くには、相当な戦力になると思います
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 19:46:52 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simaoiino.blog20.fc2.com/tb.php/477-b706a775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

