しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけ屋~、さおだけ~

ちょっと前から気になってた本があったので買って読んでみました。
気になっていた本とは、

題名:さおだけ屋は なぜ潰れないのか?

です。
さおだけ屋って、

「たけ屋~、さおだけ~・・・」

って軽トラで回ってくるアノ「さおだけ屋」さんのことです。
何故に気になってたかってのは、題名を見て純粋に、ホントに何で潰れないの?って思ったから。
だって気になりますよね?普通?
買ってる人見たことないっすよ。
焼き芋屋さんは、何か上手いことやれば儲かりそうだけど(でも夏は何やってんだ?)、さおだけ屋さんは、自分なりにどう考えても答えが見つからない・・・。
そのモヤモヤがその昔この本の題名見たときからずっと残っていました。
で、本屋行ったら置いてあったので今回購入&読んでみました。
何故潰れないのかって答えをここで書くと著者さんに怒られそうなので書きませんが、答えを読んだ感想を書くとすると

「はぁ、そういうことかぁ。へぇx10」

って感じです。
この本の著者は、会計士さんで会計学的視点で身近にある素朴な疑問を例題(さおだけ屋の話もそのひとつ)にしつつ、会計とは何ぞや、って話をど素人にも解りやすく解説してくれています。
私は、どちらかってと技術屋なんで↑みたいな話は、苦手な方なんですが、面白い例題ばかりで飽きずに最後まで読めました。

これ読んで、さおだけ屋は、なぜ潰れないか?気になった方、ど素人だけど会計って学えに触れてみたいって思った方は、読んでみるとオモロイかもです。

さおだけ屋

  1. 2005/10/30(日) 17:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<モタシ | ホーム | profile>>

コメント

僕も

気になってたんですよ。その本。

今度貸してくださいね。
  1. URL |
  2. 2005/10/30(日) 23:28:42 |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

そういや

DVD借りっぱなしでしたね。

返すときにもってきやす。
  1. URL |
  2. 2005/10/31(月) 02:04:30 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

ふ~ん

自慢になりませんが、活字の本って読まなくなりました。仕事で必要がある本(資格試験とか)以外は釣り雑誌か漫画読む程度で、本は疎遠になりましたねぇ・・・。
  1. URL |
  2. 2005/10/31(月) 16:35:18 |
  3. スモ #GZEsETWM
  4. [ 編集]

僕も

たまにしか読まないですよ。漫画も見なくなりましたが今は家でオモチャをいじることもないので(^^)
  1. URL |
  2. 2005/10/31(月) 20:01:45 |
  3. ぐるるっ #-
  4. [ 編集]

僕も僕も

たまのたまにしか読まないですね。
極度の暇で読んでみました。
でも飽きずに読めましたね。
そういや最近雑誌すら買ってない・・・。
資格も持ってない・・・。
何して時間過ごしてるんだ、オレ???
  1. URL |
  2. 2005/10/31(月) 23:29:37 |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

ナニして・・・

ワタシは野球やってるか釣りしてるかのどっちかです。キッパリと言い切れるのも如何なものかと(-_-;)>カイチョー
  1. URL |
  2. 2005/11/01(火) 09:49:06 |
  3. スモ #Jv9FR/OU
  4. [ 編集]

無関係ですが

ヴァンドゥではジャバに反応はありやせんでした。
スモさんは引き物系、私は撃ち系だったんでそんなに投げてはないんです…。

でも、投げ続ければ何かしらの反応はありそうです。
それくらいのチカラがあるブツだと思いますですよ!

でもウワサ通りのフックアップの悪さです。
かな~り食わせてからのハイパワーフッキングかアシストフックが必要ですね。

私が使ったのは160なんで長いから余計に掛けられないのかも…。
  1. URL |
  2. 2005/11/01(火) 21:36:52 |
  3. コギスケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simaoiino.blog20.fc2.com/tb.php/12-58333957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

