しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこへ

20140226 (2)

こんな夜中にどちらへ?

20140226 (3)

御殿場です

まだ先週の雪が沢山残ってますね

目的地は、まだまだ~

20140226 (4)

暇過ぎて、燃費計チェック

16.4km/L

ぼちぼち良い方か

のんびり走行だからね

で、鮎沢ダウンヒルからの

20140226 (5)

この写真でわかった人は、橋マニアか

答えは、

20140226 (6)

横浜

ベイブリッジ

からの、海底50mトンネル、アクアライン

20140226 (7)

海上に出てみて

20140226 (8)

見えるは、ばーちー

ちょっと山に入ると

20140226 (9)

まだまだ、雪残ってますね

ここら辺は、御殿場より多かったですよ

で、やっと到着。

最終目的地が、こちら

20140226(14).jpg

お馴染み、亀山です

目的は、もちろんトキプン第1戦です

前日昼過ぎに亀山入りしておきながら、プラしませんでしたけどね

だって、

20140226 (10)

水の色が、こんな珈琲牛乳だし。。

でも大会はちゃんと出ましたよ

スタート風景はこんな感じ

20140226 (11)

こんな季節に、こんなに沢山人が集まるなんて、亀山は、変態猛者ばかりですな。。

で、今回のしまお的戦略は、

作戦①・・・朝一は、定番のディープ

作戦②・・・日が出たら、上流の見える魚

作戦③・・・どれも釣れないから最後の手段、まっちーリグのカバー

でした。

結論は、どれもダメでしたけどね

ちなみに、おりき上流は、こんな感じ

20140226 (12)

ガー子が迎えに来てくれました

この時期上流は、貸切状態ですね

でも、コイしか居ない。。

で、今大会で頑張った人達

20140226 (13)

優勝の方は、58cmの怪獣をゲットしてましたね

おめでとうございます!
  1. 2014/02/26(水) 21:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よてい

2014の大会日程が出揃いました

しまお的に参戦を考えている大会は、以下

・愛知チャプ

・津風呂チャプ

・IS

そしてお馴染み、

・トキプン

トキプンは、直前の気分とガッツ具合で参加するかどうか決めます。

で、各日程は、こんな感じ



<愛知チャプ>

3月23日、6月29日、8月3日、9月7日



<津風呂チャプ>

5月18日、6月29日、7月27日、8月31日



<IS>

3月30日、4月20日、7月13日、9月14日、11月2日

5月18日(オープン戦)、10月12日(オープン戦)



<トキプン>

2月23日、4月13日、6月8日、10月12日、12月14日



これを、しまお的大会スケジュールに整理し、

大会の状況を妄想すると、こんな感じ



トキプン:2月23日 ・・・ エレキを回収しに行く。見える魚釣りたいけど、今回の雪&濁りで厳しいだろうな。。

愛知_1:3月23日 ・・・ 釣った人が優勝。でもきっと全員ボウズ

IS_1:3月30日 ・・・ 釣った人が優勝。でもきっと全員ボウズ

トキプン_2:4月13日 ・・・ 行かないだろな、きっと

IS_2:4月20日 ・・・ ネスト戦已む無し。血で血を洗う戦いに。。

津風呂_1:5月18日 ・・・ ネスト戦已む無し。でも最上流の見える魚&満水カバーで勝負出来たらうれしい

トキプン_3:6月8日 ・・・ 行かないだろうな、きっと

愛知_2:6月29日 ・・・ 愛知_1、津風呂_1の結果で、どちらに出るか考える

津風呂_2:6月29日 ・・・ 愛知_1、津風呂_1の結果で、どちらに出るか考える

IS_3:7月13日 ・・・ レッドクリフに船団

津風呂_3:7月27日 ・・・ 最上流の見える魚&満水カバーで勝負したい。でもきっと減水で無理。で迷走。。

愛知_3:8月3日 ・・・ 灼熱過ぎて日陰で休憩

津風呂_4:8月31日 ・・・ 迷走その2。。

愛知_4:9月7日 ・・・ 沖の沈みモノ

IS_4:9月14日 ・・・ ↑と同じ。



後は、どこに住んでるか解らんので、その時考える作戦で。

ハイシーズンの大会頻度は、月に1,2回程度か。

ここ何年かで1番の大会頻度。。

でも、大会参加してるか、してないかの違いだけで、釣り頻度としては変わらんな。。
  1. 2014/02/16(日) 22:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ

20140216.jpg
愛知の花粉予報では「やや多い」が、チラホラ出てきましたね

そろそろ花粉対策の準備が必要です
  1. 2014/02/16(日) 14:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこ

20140205.jpg
コンジンで買ってみたエコのスワンプ

リンタロウ・クマタロウ風で釣れそう
  1. 2014/02/15(土) 21:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょー

日曜のトキプン第1戦は、延期になりましたね

延期先は、2週間後の2/23(日)

一年で一番釣れない時期。。

でも、KTMみたいな変態特殊な釣りをする人にとっては得意の時期か!?

釣れない時期の釣りも嫌いじゃないので取りあえず参加予定です

で、(日)が急遽、暇になったので、とあるところに
20140209 (6)
忍者の山を越えてます

『20年に1度の大雪』と噂されてましたが、

こっちは、関東の様に大変なことにはなってないのでサクサク移動です

で、着いたところは、こちら
20140209 (3)
大阪フィッシンショー2014、です

フィッシングショー、一度も行ったことないです

東京に住んで居ながら横浜のフィッシングショーに行かなかったのに

愛知に居ながら、敢えての大阪へ

片道200kmくらいなか?

で、見つけたのが、こちら
20140209 (5)
しっかりお仕事されてます

前から2番目の位置で、しっかり有り難いお話を聞いてきましたよ

が、変なプレッシャー与えて仕事の邪魔しても申し訳ないので、少しして移動

次は、大先生のお話を聞きに行き、
20140209 (7)
カレンダー頂きました

大先生のお話は、釣りテクニック的なお話ではなく、釣り業界や釣り人のモラル、その在り方等について的な。

モラルの無い釣り人や、ルアーメーカー・メディアプロのプロモーション撮影で、釣り場減っていく話など

釣り業界を俯瞰してのお話で、他のブースと比較し、異彩をはなってました

業界を引っ張ってきた人だけに、いろいろな思いが感じられますね

ちなみに、これを他の人が話したら、聴衆はみんなつまらなくなってブースから離れてくの想像されます

が、そこは大先生、みんな最後まで聞いてましたよ。

続いてこちら
20140209 (2)
新しいイグニスが置いてあったので、その話を聞いてきました

今までとの大きな差は、ドラグ特性、らしいです

ドラグマニアのしまお的に、なかなか気になるトコロ

何が違うか、何を狙ってるのかを、聞いたところ

『滑り出し初期の食いつきを無くす設定』とのこと

実際にリール触らせてもらった感触は、


<良いところ>

・確かにそうなってる。滑り出し初期の食いつきは無くなってる



<悪いところ>

・低荷重でもドラグが滑ってしまう(=シマノ風。。)

 低荷重でドラグが滑ってしまう程度は、シマノ程では無いです



<総合評価>

良い塩梅と言えば、良い塩梅か。。



ちなみに、現行の白ドラグとの差は、グリスだけとのこと

Newイグニスが発売されたら、リペア用グリスだけ購入して試してみようかな

と、悪いこと考えてる今日この頃です(笑)

続いては、こちら
20140209 (1)
ダイワじゃないですよ

カタログの一番下に書いてある、コンジン釣り具です

大阪からの帰路に寄り道しました

Fecoルアーの取扱が豊富だったと、チャプの冠持ってくれてたりするんで、現地現物確認をしてきました

現地現物確認結果は。。

いやぁ~、凄かったです

大阪フィッシングショーのどのブースよりも、パンチがありました

多くは語れないので、気になる方は、しまおを見つけた時にでも聞いてください

で最後、
20140209 (4)
サイカラーメン

スタミナ系ですね

釣り具やのオジサンに、

『この辺りで美味しいお店ないですか?』

と聞いて、教えて貰ったラーメン屋さん

結構、賑わってました

買い物行ったついででも、お試しあれ

  1. 2014/02/10(月) 20:29:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆき

今週末はトキプン第1戦

が、天気予報は、20年に1度の雪、とか

大丈夫か、亀山!?

片道370km、走れるのか、オレ!?
  1. 2014/02/07(金) 22:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しどう

2014年のバス釣り始動です

おなじみ『トキプン第1戦』もう来週ですね

ってことで、来週の準備、買い出しをしてきました

買い出ししたブツ、まずはこちら
20140203 (1)
ライン・・・VANISH_Revolution_3LB

このライン、年末の亀山で初めて使ってみましたが、なかなか良い感じ

フロロの中では、しなやか系でライントラブルは少ない印象

強度的にも、旧VANISHでちょいちょいあった「あれ!?ここで切れるの!?」みたいなことは有りませんでした

お値段も「トライアルプライス!」で財布に優しいので今回リピートです



マグナムなクランク・・・S.K.T._120_Magnum_DR

ショップで目に入り、何故か手に取ってしまいました

どうやらスキート・リースがプロデュースするデカクランクの様です

簡単にspecを紹介すると、

・Floating

・Length:4_3/4"(120mm)

・Weight:1/4oz(91.0g)

・25ft(8m)

と書いてあります。

どうやら舶来モノの様で英語しか書いてないので良く解りません。。

まず投げれるのか!?疑問ですが、どうなんでしょうね?

取りあえず次のトキプンで投げてみよう

無理そうだったらhigenabeさんのボックスに、こっそりしまっておこう

サイズ感が判りにくいので、比較対象と並べてみました
20140203 (3)
並べてもちょっと判りにくいですかね。。



買い物その2は、こちら
20140203 (2)
ライン・・・POWER_PRO_10.4LB

パワーフィネス用のラインとして使ってみます

これまで、PEの8本ヨリを使ってました

しなやかで、飛びが良く、糸鳴りも少なかったので

でも唯一の難点が、しなやか過ぎるがゆえの、ガイドへの巻き付き、キャスト後のカバーへの巻き付きトラブル。。

この難点への対策として、コシのあるPE=POWER_PRO、お試し導入です




白いの・・・UTDドラグリペアキット

イグジストなんかのスピニングリール用ドラグワッシャです

昔、ゴキゲンになれるグッヅとして紹介したことありましたね

でも今回は、スピニングのドラグとしてではなく、ベイトフィネス用リール、PIXY68L用として購入

PIXYのオリジナルドラグワッシャをコイツに交換します

1台すでに交換済みですが、超ゴキゲンなドラグになりました

ベイトフィネスで掛けた魚とのやりとりで、クラッチをカチカチやっている方!

是非お試しあれ!

が、今回のドラグ交換は、スピニングと違ってちょいと注意が必要な作業が含まれます

たぶんメンテも適宜必要でしょう

注意すべきことが分かっていて、機械に自信のある方だけやってくださいね

しまおは責任を負いかねますので
  1. 2014/02/04(火) 00:14:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんざわ

半沢直樹、流行ってましたね。

一度も見たことないです

ってことで
20140201 (3)
DVD借りてみました

そして、東京帰った時のお土産は、
20140201 (2)
半沢さんの『倍返し饅頭』

お土産の数は、
20140201 (1)
倍返し!?
  1. 2014/02/01(土) 22:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

