しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すけぶろ

DSC_0494.jpg
本日の獲物、ゴーマル

エサは、スケブロ

昔トキタオープンでアッキーさんから頂いたヤツです

もっと早くから使っておけば良かった。。

先週まで入鹿池での出し処が解らず、ずっとボックス待機組みでした

入鹿池は、亀山より圧倒的に魚影が薄いです

巻物の必要性を感じ、最近アレコレ試してたのが、本日やっと結果が出た感じです

良いモノ見つけました

投げ易いし、適度に潜るけど引っかからない

扱い易い、レギュラー入り決定!

が、本日は、これで終わらず、コイツも
DSC_0499.jpg
ゴーマルその2

エサは、スモラバ

普通のフォールで釣れました

サイト以外のスモラバでゴーマル釣ったの初めてです

こっちでの釣りの引き出しが少し増えてきたような

もう少し安定的に釣れる様に精進いたします
  1. 2012/06/23(土) 23:04:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぽちっ

DSC_0487.jpg
最近釣り具をネット通販で買うことが増えました

これも先日ポチっと押してしまったブツ

それが本日着弾

中身は、こちら
DSC_0488.jpg
ツインパです

ここ10年位スピニングリールは、ダイワを使ってました

理由は、シマノより、スプールが大きくて、何かカッコ良い気がしてたから

でも、ここ2年位ルビアスを使ってて、カッコだけじゃダメだな、と

ルビアスは、凄く軽くて、見た目も嫌いじゃ無い

けど、ドラグがダメ過ぎでした

軽さを追求した結果、捨ててしまった性能なのか?

と言うことで、10年位ブリのシマノ復帰です
  1. 2012/06/18(月) 22:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まっぷ

DSC_0483.jpg
しまおギョタンの基本セッティングご紹介。

使用しているギョタンは、HDS-7の初代(gen-2でない)日本語版

振動子取付位置は、ソナー用:エレキ下、サイドスキャン用:ラダー下、です

画面設定は、ソナー、GPS、サイドスキャンの3画面が、基本

画面設定詳細は、以下


【ソナー】

初期設定のまま

たまに、ダウンスキャン画面に変更しますが、ほとんどこっちでやってます

パッと見での「変化有無」だけならこっちのが見やすい

詳細が気になる時だけ、ダウンスキャンに変更します


【GPS】

初期設定から、縮尺だけ調整

1目盛りが20mの設定に

こっちの池だと広さ的に、このサイズで十分です

付属のスーパーショアラインは、全く役立たず。。

上の画面を良く見ると解りますが、地上を航行してます。。

ただで付いてくるなら良いですが、お金出して購入するまでのモノじゃないですね。

hippoさんから、hiipoショアラインを頂きましたが、まだ、入れられて無いです。。

と、GPS使ってて解らなくなるのが、自分が東西南北のどっちを向いているのか?

例えば、画面で自分の西側20mに沈み立木があるのが解っていても、

リアルワールドでどっちが西か解らないパターン

この解決のため、方位磁針を使ってます

マウントの付け根に置いてある丸いのが、それ

ホームセンターで500円位でゲツ


【サイドスキャン】

表示色設定を青色にしてます

理由は、一番カッコ良かったから

見やすさは、好みあると思うので自分に合うのを探してみてください


セッティングにお悩み中の方が居たら、ご参考まで。
  1. 2012/06/16(土) 16:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽっきり

DSC_0482.jpg<
ポッキリ逝きました。。

今年入ってから2本目。。

  1. 2012/06/08(金) 19:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ないろん

DSC_0472.jpg
愛知来てからナイロンラインを使う様になりました

こっちの池では、ミノー、チャターなんかの巻物系の必要性を感じ、

10LBは、チャター、ワンシャ等の巻モノ系

4LBは、ミノー、シャッド等の巻モノ?叩きモノ?系

で使ってます

しなやかさから来る、トラブルの少なさ、キャスト時の気持ち良さ、にハマってます

今までナイロンラインの良さに気づいてなくて、ゴメンナサイ!
  1. 2012/06/03(日) 22:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

