しまおDiary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけ屋~、さおだけ~

ちょっと前から気になってた本があったので買って読んでみました。
気になっていた本とは、

題名:さおだけ屋は なぜ潰れないのか?

です。
さおだけ屋って、

「たけ屋~、さおだけ~・・・」

って軽トラで回ってくるアノ「さおだけ屋」さんのことです。
何故に気になってたかってのは、題名を見て純粋に、ホントに何で潰れないの?って思ったから。
だって気になりますよね?普通?
買ってる人見たことないっすよ。
焼き芋屋さんは、何か上手いことやれば儲かりそうだけど(でも夏は何やってんだ?)、さおだけ屋さんは、自分なりにどう考えても答えが見つからない・・・。
そのモヤモヤがその昔この本の題名見たときからずっと残っていました。
で、本屋行ったら置いてあったので今回購入&読んでみました。
何故潰れないのかって答えをここで書くと著者さんに怒られそうなので書きませんが、答えを読んだ感想を書くとすると

「はぁ、そういうことかぁ。へぇx10」

って感じです。
この本の著者は、会計士さんで会計学的視点で身近にある素朴な疑問を例題(さおだけ屋の話もそのひとつ)にしつつ、会計とは何ぞや、って話をど素人にも解りやすく解説してくれています。
私は、どちらかってと技術屋なんで↑みたいな話は、苦手な方なんですが、面白い例題ばかりで飽きずに最後まで読めました。

これ読んで、さおだけ屋は、なぜ潰れないか?気になった方、ど素人だけど会計って学えに触れてみたいって思った方は、読んでみるとオモロイかもです。

さおだけ屋

  1. 2005/10/30(日) 17:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

profile

←のprofileに出てる写真は???
と思ってる方も居たかと思うので一応。

写真の物体=チョコボールのキョロちゃん
(しまお本人の写真ではありません)

です。
その昔、チョコボールのおまけでエンゼルマークを集めるともれなく貰える「おもちゃの缶詰」なるものがありました。

金のエンゼルなら1枚
銀のエンゼルなら5枚

で貰えるアレ、の現代版です。
その昔のチョコボールには「おもちゃの缶詰」の説明に「夢の詰まった」と書いてありました。

その「夢」とは何なのか?

幼き頃より、づっと気になっていました。
しかし、そんなしまおも気づけば2○歳。
気づけば子供には無い、大人の力を手に入れていました。
子供には無い、大人の力とは、そう「金」です。
その大人の力を利用し、ついに幼き頃に諦めた「夢」を手に入れたのです。
その結果がprofileに出ているキョロちゃん、と、その中身です。
果たしてその中身は、何が入っていたか?

教えてあげませ~ん(プフッ)。
夢は自分の力で叶えるモノですから~!?
中身を見たこと無い人は夢を見続けて下さい。

※実はキョロちゃんもう一匹飼ってます(下写真)。

20051028221343.jpg

  1. 2005/10/28(金) 22:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

痛い・・・。

昨日の夜から節々が痛み始め、そのうち頭も。
思い起こせば一昨日から喉が痛かったんだよなぁ。

と言う事で、風邪っぴきです。

今年の風邪は鼻に来ない替わりに頭と節々が超痛い・・・。
昨夜は、痛さでベットでのたうち回ってただけでまともに寝れませんでした。
おかけで本日は会社を休み一日ベットの上。
さっき寝ながら大汗かいたのでちょっと復活してきました。
でもまだ頭が痛い・・・。
一人暮らしで風邪引くとかなり切なくなりますな。
飯食わなきゃなぁ、と思っても飯無いし・・・。
さっきやっとの思いでコンビニ行って飯買ってきました。
食べたらちょっと元気になった気がします。
これから薬飲んでまた一眠りすることとします。
おやすみなさい
  1. 2005/10/27(木) 18:03:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々に

今週は、釣りに行かなかったので、最近かなり「ほったらかし」だった我がレガシィ号の手入れをしてました。

「ほったらかし」と言っても車は毎日乗ってるので、メンテしてないって意味で・・・。

今週実施したのは、オイル交換、ガラスコーティング。
オイルっても、もちろんエンジンオイルの方です。
前回の交換はいつだったか覚えてないくらい昔・・・。
多分前回交換してから推定10000km近く走ってますな。
一応タービン2個付いてる車なんですがこの扱い・・・。
まぁ、オイルがレベルゲージ「L」割ってなきゃ良いや、って思ってたんですが、自分でチェックしたらちゃんと「L」割ってました・・・。
んで、急いで交換。
ここまで交換しなかったのは初めてですね。
初めて車買ったときはちゃんと3000kmで交換してたんですがねぇ。しかも、自分で・・・。
最近じゃ自分でやるなんて有り得ない・・・。

と、ガラスコーティングは、唯一コマメにやってるメンテです。
だって雨の日前見えないと嫌じゃないですかぁ!!!
それに見えないと危ないですしねっ!
やる、やらない、の差が最も実感出来るメンテなんでこれだけはこまめにやってます。
やってない方には是非オススメ。

さて次のオイル交換はいつになることか。
その前に洗車しろって言う方も居そうですが・・・。
  1. 2005/10/23(日) 23:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かめ

本日友人と亀って来ました。

釣れませんね・・・。
浅いのか深いのか???

笹上流から医院下までまわって ⇒ 5本のみ

まとめて複数捕れるとこは見つけられませんでした。
全て単発の拾い釣り・・・難しい。
そろそろ釣れないシーズン到来か!?
それとも僕に釣れないだけかなぁ!?

ちなみに湖周辺の木々の色も黄色味がかってきてました。
景色はちょっと秋の雰囲気を感じられます。

来週はSee○erオープンがあるみたいですが出られる方は頑張って下さい。
僕には釣れないっす!
  1. 2005/10/15(土) 22:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結婚式

昨日は学生時代の友人の結婚式でした。
山○さん・○木さんおめでとー!!!
この場を借りてお祝い申し上げます!
(絶対このブログ見てないけど・・・)

このところ結婚式にお呼ばれすることが多くなりました。
先月も、今月も、そして来月も・・・。

メデタイイベントに参加させて頂くとこっちも幸せな気分になりますね。
そして久々に旧友と会えるのも、懐かしい気分に帰れて楽しいもんです。
でも、それと同時に思うのが、皆そんな年なんだよなぁ・・・、と。

ふと?
自分はどうしてんだ?
???

自分はその波に乗れてないなぁ・・・。
  1. 2005/10/02(日) 22:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

しまお

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

